【介護】若者による介護に関する問題がフォーカスされています!
2014.06.28
①「若者が介護する日」(日経新聞・2014年6月17日・夕刊)
②「介護で閉ざされる未来~若者たちをどう支える~」(クローズアップ現代2014年6月17日)
媒体は異なりますが、同じ日にメディアに取り上げられた「若者による介護」問題。これまでは、介護を受ける高齢者にフォーカスが当たっていましたが、実は「介護をする側」には十分なサポートがされていません。特に若者(イギリスでは18歳未満の若者で介護をしている人をyoung carerというそうです)は、介護と学業の両立に悩んでいます。学校を遅刻したり、休んだりすることが多くなってきて、友人関係もぎくしゃくし、すべてが悪循環に陥り、将来への夢が閉ざされてしまうことに。介護は重労働です。若者が親を大切に想う気持ちとは裏腹に、若者は徐々に追いつめられていってしまいます。みなさんの回りにもし、介護問題で悩んでいる若者がいましたら、下記の情報をご活用ください。また、「ケアラーズカフェ」では、同じ境遇のケアラーが語りあうこともできます。
http://carersjapan.com/index.html